農林水産省は31日、ポテトチップの原料となるジャガイモを増産するため

農林水産省は31日、ポテトチップの原料となるジャガイモを増産するため、作業を効率化する農機の導入支援として2018年度予算の概算要求に30億円を計上したことを明らかにした。作付けを増やす生産者を対象に補助金を出す。ポテトチップの消費拡大で…

2018年度予算の概算要求は社会保障費や防衛費の増加を背景に

2018年度予算の概算要求は社会保障費や防衛費の増加を背景に100兆円の大台を超えた。だが税収は伸び悩み、財源の捻出は容易ではない。政権の支持率が低下する中、歳出拡大圧力も強い。ただ、18年は消費税増税の最終判断などを控え、ここで歳出を絞…

東芝は31日、取締役会を開き、半導体子会社「東芝メモリ」の売却について

東芝は31日、取締役会を開き、半導体子会社「東芝メモリ」の売却について、米ウエスタン・デジタル(WD)陣営など3陣営との交渉を継続する方針を確認した。WD陣営への独占交渉権の付与を検討したが、買収条件で折り合いがつかず、他陣営から新提案も…

年初来高値更新銘柄数:163、年初来安値更新銘柄数:5

年初来高値更新銘柄数:163、年初来安値更新銘柄数:5 東証1部の出来高は17億7,035万株、売買代金は2兆2,810億円(概算)となり、いずれも前日より小幅増加となりました。一連の北朝鮮リスクがいったん後退したことで、前日に続き下値を拾う動きが出たと見られ…